この日は、夕方急に雨が降ったのでスタートの5時に並んで待っている子どもたちがいなかったので、参加者は少ないかなと?思いましたが、心配することはありませんでした。ぼちぼちと参加者が訪れて、6時過ぎにはいつも通りの子ども達が「とんぼハウス」の夕食を楽しんでいました。
また、初めておじいちゃんとお父さんと一緒に3歳児位の女の子が訪れました。最初は怖がった表情でしたがしっかりと食事をして、帰る時にはニコニコ顔でバイバイと手を振ってくれました。こんな経験があると「とんぼハウスは、子どもの居場所になっているのだなあ」と、実感して嬉しくなります。
とんぼハウスは月に2回の運営です。毎日育児に追われている保護者の方や、母親と子どもだけで食事をしている保護者や子どもが、月1~2回でも賑やかな中で笑顔で食事が出来ることが居心地良くて、又、訪れてくれるのだと思います。「とんぼハウス」が素敵な居場所になっている事をスタッフ一同が嬉しく思います。
この日のスープはワンタンスープでした。「温かくて美味しい」の声を子ども達から貰いました。次回、2月22日(水)も、温かいスープを用意してお待ちしています。
麻婆豆腐、ジャーマンポテト、ワンタンスープ、プリンアラモード
「よそりますよ」と、待っています。この日は所沢西高校の生徒3人・先生もお手伝いに参加しました
子どもたち。黙食でも、なんかひそひそ話ししたいよね
帰りに、社協(=社会福祉協議会)等からいただいた「お菓子」のくじ引きがありました
Comments